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問題を作成する

SLIとSLOの作成と編集

NewRelicUIを使用してSLIとSLOを手動で作成できます。または、 NerdGraphAPITerraformServiceLevelリソースを使用してプロセスを自動化することもできます。

要件と制限

サービス レベルを作成および管理するには、次のものが必要です。

以下のようなエラーが出る場合は、ユーザーの権限を確認してください。

  • UIでSLI/SLOを保存するオプションが無効になっていました。
  • APIは、「タイプ\"RootMutationType\".”のフィールド\"eventExportRegisterRule\"をクエリできません」というエラーメッセージを返します。

複数のアカウントを持つ New Relic 組織の場合: サービス レベルは 1 つのアカウントにのみ関連付けることができます。複数のアカウントにまたがるエンティティを持つワークロードのサービス レベルを作成しようとしている場合は、関連付けられているすべてのエンティティが同じアカウントに含まれるように、ワークロードを再構築する必要がある場合があります。1 つのアカウントで最大 500 個の SLI を作成できます。

New Relic は、さまざまな方法でさまざまなソースからデータを取り込みます。それぞれに独自のフレーバーがあり、データの消費方法に多くの可能性をもたらします。データの特性により、サービス レベルを構成できないシナリオがいくつかあります。

  • サブクエリ。 サブクエリはサポートされていません。
  • 合計機能の追加SELECT sum(attributeA)またはSELECT sum(attributeA + attributeB)を使用できますが、式SELECT sum(attributeA) + sum(attributeB)はサポートされていません。

SLIおよびSLOを作成するための重要な概念

SLIとSLOを定義する際には、これらの概念に留意してください。

主要なユーザー エクスペリエンスを定義する

チームが所有する最高レベルの主要なユーザー エクスペリエンスを考えることから始めて、それ以上の粒度では価値が得られなくなるまで、基礎となる主要なユーザー エクスペリエンスに焦点を当てます。どの SL から開始するかを選択するときは、トップダウン アプローチを使用することをお勧めします。つまり、最も粒度の低い SL から開始し、必要な場合にのみより粒度の高い SL を作成します。

まず、「システム境界」を特定します。これは、ユーザーが機能の「ブラック ボックス」として認識しているシステムの一部です。いくつかの例:

  • API の場合は、単なるサービスかもしれません。
  • データ パイプラインの場合、データをエンド ツー エンドで処理するために必要な一連のサービスである可能性があります。

これらの最上位のサービス レベルを確立すると、サービスのすべてのエンドポイントが同じように動作するわけではなく、さらに分割する必要がある場合があります。例えば:

  • ログイン トランザクションでは、エラー時にブラウジング トランザクションよりも高い SLO が必要になる場合があります
  • 一部の操作の期間は、残りの操作よりもはるかに長くなります

たとえば、大まかに言うと、New Relic での主要なユーザー エクスペリエンスは次のようになります。 顧客がテレメトリ データを送信し、そのデータを後で製品 API または UI でクエリできるようにします。

そのユーザー エクスペリエンスのために、次のような SLO を作成できます。

期間ターゲットカテゴリインジケータ
過去 28 日間99.9%レイテンシーユーザーが取り込んだデータは、1 分未満でクエリに使用できます

通常、これらの種類のユーザー エクスペリエンスには複数のサービスが関与し、複数のチームや組織の境界にまたがっていることに注意してください。

基盤となるユーザー エクスペリエンスの粒度を高めることで、New Relic でのもう 1 つの重要なユーザー エクスペリエンスは、 顧客がカスタム ダッシュボードを使用してテレメトリ データを視覚化できるようになる可能性があります。

この SLO は次のようになります。

期間ターゲットカテゴリインジケータ
過去 28 日間99.9%可用性ユーザーはダッシュボード UI を正常に操作します

細かすぎる例として、ダッシュボードにグラフ ウィジェットを追加することもユーザー エクスペリエンスです。ただし、このアクションに対して特定の SLO を作成しても、ユーザーがダッシュボード UI を正常に操作するという以前の SLO と比較して、追加の価値はありません。

要約すると、トップダウン アプローチを使用し、最も粒度の低いサービス レベルから開始します。必要な場合にのみ、より詳細なサービス レベルを作成します。

関連するエンティティ

New Relicエコシステムでは、すべてのサービスレベルが別のエンティティにリンクされています。これは、スタック内でデータを報告する要素、またはアクセス可能なデータを生成する要素です。サービスレベルが関連するエンティティによって、SLI/SLOの結果が表示される場所が決まります。

New Relic に報告される任意の NRDB イベントまたはディメンション メトリックで SLI を定義できます。ほとんどのカスタム イベントは、単一の New Relic エンティティに関連していませんが、より高いレベルのビジネスおよびユーザー エクスペリエンスの洞察を提供します。この場合でも、SLI を特定のエンティティまたはワークロードに関連付けることができます。

SLI クエリは、関連エンティティが存在する同じアカウントのスコープ内にある必要があることに注意してください。

SLIクエリ

SLIは、有効なリクエストの総数のうち、良いレスポンスの割合として定義されます。ほとんどの場合、有効な作品と良い作品を定義することでSLIを設定します。

  • 有効なリクエスト は、SLIにとって意味のあるものとしてカウントしたいあらゆるリクエストです(例えば、ヘルスチェックによって開始されたものではないエンドポイントに関連するすべてのトランザクションなど)。
  • 良好なレスポンス は、エンドユーザーやクライアントサービスに良好な出力を提供していると考えられるあらゆるレスポンスです(例えば、サービスが2秒以内に応答し、エンドユーザーに良好なナビゲーション体験を提供した場合など)。

代わりに、悪い反応と思われるものを定義することもできます。

  • 不正な応答とは、不正な出力を提供すると見なされる応答のことです(たとえば、サービスがサーバーエラーで応答したため、クライアントがフローに失敗しました)。 New Relicは、適切な応答の数をvalid - badとして自動的に導き出します。

リクエストベースのSLOは、リクエストの総数に対する適切なリクエストの数の比率として定義されるSLIに基づいています。要求ベースのSLOは、その比率がコンプライアンス期間の目標を満たしているか超えている場合に満たされます。

推奨されるSLI

このセクションでは、サービスやブラウザアプリケーションのパフォーマンスを測定するために一般的に使用されるいくつかのSLIを紹介します。

New Relic エージェントを使用して計測された APM サービスと主要なトランザクションの SLI

Transactionイベントに基づくと、これらのSLIはリクエストドリブンサービスで最も一般的です。

OpenTelemetry を使用して計測された APM サービスおよび主要なトランザクション用の SLI

OpenTelemetryのスパンに基づくと、これらのSLIはリクエストドリブンのサービスで最も一般的なものです。

メトリック タイムスライス データを使用した APM サービスの SLI

APM メトリクスはタイムスライス データとして報告されます。 SLI のタイムスライス データを活用することもできます。

注: この機能はまだベータ版です。

ブラウザアプリケーション用SLI

以下のSLIは、GoogleのBrowser Core Web Vitalsに基づいています。

合成チェック用の SLI

サービスレベルの作成と編集

UI のいくつかの場所から SLI と SLO を作成できます。

  • one.newrelic.com > All capabilities > Service levelsに移動します。SLI は、ワークロードを含むアカウント全体の任意のエンティティに関連付けることができます。

  • 任意の Service levels [サービス レベル] ページから

    サービス、キー トランザクション、ブラウザ アプリケーション、または合成モニター。SLI はその特定のエンティティに関連付けられます。この開始点を使用すると、New Relic は、利用可能な最新のデータに基づいて、このエンティティ タイプの最も一般的なサービス レベル インジケーターを自動的に作成します。

  • 任意のワークロードの [サービス レベル] タブから。SLI は、ワークロード内の任意のエンティティまたはワークロード全体に関連付けることができます。

SLI の作成後、すぐにデータが表示されるわけではありません。最初の SLI 達成結果が表示されるまでに、数分の遅延が予想されます。デフォルトでは、データの保持期間は 13 か月です。

サービス レベルは 1 つのアカウントにのみ関連付けることができることに注意してください。詳細については、要件を参照してください。

サービス レベルを作成するには、次の手順に従います。

SLIの編集

SLI を作成したら、次に示すように、[ ... ] メニューをクリックしてから [ Edit ] をクリックすることにより、サービス レベル リスト ページから編集できます。

または、 Editをクリックして、概要ページから同じことを行うことができます。

SLM を最適化する

SLM 実装を最適化する方法については、 可観測性成熟度 SLM ガイドを参照してください。

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